公務員講座 2021 沖縄市役所上級行政 Y.Yさん
TAC沖縄校にした決め手は何でしたか?
友人の紹介でTACの存在を知りました。 家からバイクで5分かからない距離にあったことも決め手の一つでした。 家で勉強に集中出来ない性格なので、TACで勉強しようと思いTACに決めました。
教養科目の勉強はどのようにしていましたか?
DVDを見て、V問題集を解くというのをどの科目でも行うようにしました。しかし、人文科学や自然科学はDVD講義を見て、すぐに解いてもまったく自力では解けなかったので、その2つの科目に関してはV問題集は、ほぼ手を付けませんでした。 数的処理は、V問題集を3周くらい行い、模試の数的処理の問題も3分以内で解けるように何回も繰り返しました。何度やっても時間がかかる問題は最終的に捨てました。 数的処理はV問題集で対策を行い、暗記科目は音読を中心に行いました。
専門科目の勉強はどのようにしていましたか?
教養科目と同じくDVD講義を見てすぐにV問題集を解くようにしました。 V問題集は難易度Aと難易度Bを優先的に解きました。 分からない分野がある時は、講義ノートを見ながら解いて、問題を理解するようにしました。 DVD講義は1周だけ行いました。 V問題集を中心に行い、授業で配布される演習問題や模試などを活用して勉強していました。
苦手科目の克服方法は?
苦手な分野は、歴史系の科目と経済系の科目でした。 歴史系の科目は、誰でも知っているような問題と専門科目(国際関係、行政学)に関わる分野を中心に勉強しました。 経済系科目は、簡単な計算問題と文章問題だけを勉強しました。法律系が得意だったので、経済の失点をそこでカバーしようと考えました。
二次試験対策はどのようにしましたか?
集団討論はTAC生で練習をして、慣れるようにしました。また、良いアイディアが出ない時の他の人の意見を真似て自分の意見を組み立てられるようにしました。 個人面接は、TACで3回練習しました。まず、入退室の仕方や姿勢を完璧にしました。練習の時から大きな声を出すようにしました。
公務員合格後の感想は?
市役所の合格するまで、3度も二次試験で不合格でした。一次試験は自分の得意科目で多く間違わなければ合格する自信がありました。 でも、市役所は倍率が高いので、少しは苦手科目でも点を取れるようにしました。 そして、二次試験ではTACで何度も練習を行い自信を持って挑むことができました。 公務員試験合格をして実感したことは、怠けずに準備をすることが大事だということ。